2009年11月22日

地味練

ドラム話。

地味にツインペダルを練習中。

ようやく一定速度は出せるようにはなった。
・・・が、BPM140の16分音符くらいから上に行くには、なんか壁がある気がする。

例えるなら動かす部位が変わる?っているのかなぁ。太ももから動かしていた足をグッと押さえ込んで、足首だけで連打、みたいな。
今度動画サイトとか見て研究してみよう。

この壁を越えるとメタルな世界が見えてくる気がする。



あと、チェンジアップがホント駄目。速度を上げると一番最初の左足で必ず転ぶ。こうゆう時はテンポを落としてゆっくりと間接の動きを見て行きます。原始的な楽器故、手足の動きをよく見ていると意外な癖に気付きます。

結果、アウフタクトのとり方が足りなかったみたい。疲れてくると足が上がらなくなるうえ、早く踏まなきゃっていう心理が十分な予備動作を妨げている模様。

こうやって虱潰しに弱点を補強していくしかないんですよ。あ〜、なんて地味なんだ。

でも、今日はリズムパターンの練習でささやかな成長を感じれたのでなんとなく満足。

連打だけがツーバスではない!!


以上、マニアックトークでした。
posted by 七夕 at 23:54| ☔| Comment(3) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壁がある。。

なんかカッコイイっす。
そこまで、行ったことがあるひとにしかわからない壁。

地味練が人を大きくするに違いない。
Posted by こう at 2009年12月05日 21:55
練習している姿は非常にカッコ悪いけどね(笑)
両足をバタバタと。貧乏ゆすりって感じ。

ドラム、昔から成長が遅かったけど、もう完全に止まっているよ。
記憶力も落ちているし、体も感覚も維持するのが精一杯で〜す。
Posted by 七夕 at 2009年12月06日 01:16
ほんと相変わらずストイックですね(笑)

JAZZセッションにツーバス練・・・

さすがっす!!!
Posted by 元坊主 at 2009年12月31日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。