2008年02月03日

弾丸流氷ツアーB

流氷を見終わってもまだ11時。M氏に誘われワカサギ釣りに。

池も完全に凍っています。ドブンと落ちないか本当不安。落ちたら洒落にならんぞ。この寒さ。青いドリルで氷に穴を。

080202h.JPG


釣り開始。初めてでも結構釣れます。1時間半くらいかけて10匹。人によっては20匹くらい釣っている人も。

080202g.JPG


刑務所の博物館による。お約束の写真。

080202i.JPG


その後は北見のM家でワカサギの天ぷらを。美味。

080202j.JPG


午後6時北見発。帰りの電車は鹿を跳ねて40分遅れ。札幌に12時着。
色々やったつもりなのに、移動時間と滞在時間が一緒というオチつき。

広いぜ、北海道。
posted by 七夕 at 02:58| ☁| Comment(3) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾丸流氷ツアーA

北見のM先輩と合流。
いよいよ砕氷船に乗船。

080202d.JPG


完璧でした。

出向後まもなく氷が張ってきたなぁって思っていたら、すぐに分厚い塊に。

080202e.JPG


アザラシは見れなかったけど、カモメやら大鷲やらが見えました。今回の旅の目的は完全に達成。

080202f.JPG


ただただ感動。
posted by 七夕 at 02:39| ☁| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾丸流氷ツアー@

午前6時15分、眠気眼で網走駅に立つ。

080202a.jpg

車内は暖房のせいで異様な暑さ。結局最後は着ていた服はほぼ全部脱ぎ捨てパン一。喉がカラカラ。

近くのホテルで風呂をかりて、一端の旅の汚れ(車内でかいた汗)を落とす。モーニングコーヒーで一休み。流氷まで時間があったのでその場でどこか歩いていくことを決意。

網走刑務所が近いことがわかったのですぐ出発。水のない川は見たことあったけど、凍ってる川は初めてかも。

080202c.JPG


網走刑務所。刑務所が観光名所の一つっていうのも不思議な気がする。まぁ、関東人にとって遠くまで来たという一つの記念にはなるけど。

080202b.JPG
posted by 七夕 at 02:22| ☁| Comment(2) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

弾丸流氷ツアー

今日は金曜日!

仕事後に夜行列車に!!

080201.JPG


流氷を見に網走まで。

うまく見れるといいなぁ。
posted by 七夕 at 23:55| ☁| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

小樽2

朝6時におきる。当然風呂に入って7時発。

朝飯を求めて彷徨うも当然こんな時間にやっている店はなく。ホテルの喫茶店でトーストとコーヒーをいただいて行動開始。

意外にも店は9時くらいから開いていた。やはり観光地だからかな。たまたま目についたガラスのコップ作り体験にチャレンジ。
070924.JPG


教えてくれる人がいるんだけど、向こうとしてはなんとかコップの形を作らないといけないし(観光客に喜んでもらえないのでしょう)、アツくて危険なんだろうね。素人の自分には殆ど何もさせてもらえない訳で。「どんな形になってもいいから、その棒を俺によこせ!」って感じでした。できたモノは後日郵送で。

小樽はガラス細工とオルゴールが有名なのかな。なんの予備知識もなく来たのでよくわからん。オルゴールは編曲すればオリジナルのも作ってもらえるみたい。今度チャレンジするべし。

土産屋にはカニ。昼食はラーメン。
070924b.JPG


楽しかった。余裕で日帰り出来るしもう1度くらいは遊びに来よう。
posted by 七夕 at 22:43| ☔| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

小樽

朝起きると10時。ホントは5時くらいに起きて気の向くまま釧路まで行こうと思っていたのに、この時点で諦めモード。むしろ、このまま寝続けようかという気分。プライベートで予定を入れていて、寝過ごした場合、不貞寝にも似た感覚で寝続けることはよくある。「なんか今日はもうどうでもいいや」みたいに。

夕方、思いつきで小樽に。
連休とあってか、観光客は結構多い。

有名な運河
070923a.JPG


旭展望台から
070923d.JPG

夜景は撮るのが難しいな。夜景モードはやはり三脚を使って撮るものなのかねぇ。


運河でなんか知らない楽器を弾いていたおっさんと立ち寄ったバーで弾き語りしてた二人組み。おっさんはガンガンカラオケかけて弾いていたけど、絶対独奏の方がいいって思ったり。
070923c.JPG



070923e.JPG

もちろん、晩飯は豪勢に。足りなくて、このあと細々と注文。食後の請求代金で星が見える。遅くに行ったせいか寿司屋はガラガラで大将が閉店まで付き合ってくれました。


その晩は車中泊を予定していたけど、寿司屋の大将の奨めで24時間営業の温泉へ。温泉入って、雑魚寝部屋で一泊。満足。
posted by 七夕 at 23:58| ☔| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

帰宅

朝起きて寝床でガイドブックを見ながら、北海道での壮大な旅行プランを計画。四国では行きたいトコロを回り切れてない感があったので、北海道では可能限り実現させたい!後は金と時間との兼ね合いだな。

14時頃苫小牧で問題なく下船。来た道と違う道で帰ることにする。

ひたすら直線コース。両脇は木。
070917a.JPG


支笏湖。温泉によろうかと思ったけど、疲れていなかったのでまた今度に。
070917b.JPG


帰宅後、ゴリゴリと楽器降ろし。部屋と倉庫使って収納!あとは訛った腕とリズム感を取り戻して、演奏する仲間をつくるだけ。それが一番難しいんですがね(笑)。
070917c.JPG


070917d.JPG

お疲れ様〜
posted by 七夕 at 21:46| ☁| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

帰路

午後からゴリゴリ楽器搬出。ドラムセット、ジャンベ、カホン、ボンゴ…他。何度も楽器の積み込みをしてきた経験からか作業は1時間もかからず終わる。

17時大洗着。乗船。
9.16a.JPG


今日は雑魚寝部屋。俺に与えられたスペース。
9.16b.JPG

こういう時ばかりは痩せてて良かったと思う。

最初は晩飯を食べないつもりだったのだけれど、誘惑に負けてバイキングに。1,500円の出費。今回の船は映画館やら食堂やらついている。
前回のがトラック運ちゃん用だとしたら、今回のは旅行者向けと言ったトコロ。

食後、することもないので映画を見る。2005年頃の韓国映画。映画後、ゲームコーナーで「エイリアンvsプレデター」にはまる。懐かし過ぎる。

金、無駄すぎる。寝る。
posted by 七夕 at 23:34| ☁| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

事件

18時。そろそろ下船の準備をしようかというところで館内アナウンス。

「船内で盗難が数件発生しました〜、すぐに下船はできません、海上保安庁の調査が終わってからになります〜」

先走って準備をして休憩スペースでくつろいでいたら、目の前で被害者の事情聴取が始まった。どうも風呂に入っている最中に現金が盗まれたらしい。

確かに隙あらば人の物が盗めそうなシチュエーションではあるけど、数件ってことは最初からソレ目的だったことでしょ?変な船に乗ってしまった〜早く帰りたいのに〜。

結局下船は予定時間より1時間も遅れてしまった。

人のお金を盗るのは駄目!!
posted by 七夕 at 23:48| ☁| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船上

夜行フェリーも慣れたもの。

東京〜宮崎は1回、東京〜徳島は2回、高松〜神戸は2回くらい。実は中学生くらいの時にも北海道〜茨城は乗っているはずなのだが、もう記憶にない。

そんなに乗り物に強い訳でもないのに不思議と船酔いもない。

朝起きてまず風呂。誰もいない。快適。

売店がなく自販機コーナーしかない船なので食料は持ち込み。パンと缶コーヒー、だれもいない展望室で朝食。

9.14a.JPG


基本的にずっと晴れ。午前中は展望室でずっと読書。

9.14b.JPG


昼飯は「今、旅行中だぜ」な気分を味わいたくてわざわざ400円もする冷凍炒飯を購入。持って来たカップ麺とのコンボで即席ジャンキー中華定食!不思議と旨い(笑)。

食後に3回目の風呂。風呂後、音楽を聴きながら昼寝。船の揺れって不思議と眠るにはよい。いくらでも寝れる。

流石に退屈…
posted by 七夕 at 15:30| ☁| Comment(2) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家に帰らせていただきます

楽器を取りに実家の茨城に帰るぞ。@苫小牧〜大洗フェリー利用A八戸までフェリー、その後陸路B全行程陸路で悩んだ結果、結局金銭的な都合で@に。

仕事を終え、帰宅後から準備開始。22時頃、自宅発。日付が変わった12時半頃苫小牧着。

ちょっと待たされたけど、問題なく乗船。

9.13a.JPG


カジュアルルームという、ベッド付の部屋。もちろん個室ではなく4人部屋。ただし、平日のためか客は少なく自分以外に1人。気兼ねなく過ごせそう。

出港後、風呂。風呂後、就寝。
posted by 七夕 at 02:30| ☁| Comment(0) | いい日旅立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

