2010年04月07日

次のJAZZライブ、いい感じに追い込まれてます。
バラード、4ビート、ラテン、サンバ・・・。

どの曲にどんなリズムを持ってくるか、散々悩み、動画とかを引っくり返し・・・。
なんでもいいんだな、という結論に(笑)。
ジャンルだとか、パターンだとかに拘っていることが馬鹿馬鹿しくなった、・・・と言うくらい世界は色んなアレンジの音源で溢れています(笑)
逆立ちしても技術は実力以上のものは出てこないし、そんなことより構成でも頭に叩き込んだ方がよっぽど余裕が出来るはず!


とは言いながらも、ヤケクソで済ますわけにはいかないので。
危機感に駆られ久しぶりに平日にスタジオ篭りしました。
練習が足りてないままライブという最近の王道コースは避けられない模様ですが、やらないよりマシでしょ?

当日、ネ申が降りてくることに期待。
人事を尽くして天命を待つ!
違うか・・・。

に、しても。
出来てるかどうかは別にして(おいおい)、
やはりラテンやらサンバやらは楽しいです。


表現力のない私は小物をガチャガチャと仕込みます。

100407.jpg


邪道?


いいじゃない、好きなんだから(笑)。
posted by 七夕 at 00:41| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

the EST

久しぶりのthe ESTでライブ@亀戸でした。

このバンドは本当によく続くなぁ、と思ってます。

外音、お客の反応、まったくわかりません。

なので、当日の音源を激しく希望。

ただ。

楽しかった。

久しぶりにドラムを目一杯演奏した。

トヨさんとはうまくいっても下手こいても目が合うし。

synは必ずドラムを煽りに遊びに来てくれるし。

まぁ、今回のMVPは間違いなくギターのしんちゃんだけど。

俺が名古屋に転勤したら。

次は名古屋でライブ開催ですな。

当日のお誘いで遊びに来てくれたJ、H、ありがとう!!
posted by 七夕 at 01:32| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

大ホール

数年ぶりのホール演奏でした。
西条の市民ホールや刑務所慰問以来かな・・・。

100228a.jpg


今回もコンデンサ出してもらいました。
太鼓の低音の響きに完全に酔いしれてました。

お客さんの反応、スタッフの反応、メンバーの反応・・・。
皆が好感触で一致することって中々ないのですが。
今回、珍しく全会一致!
久々、言うことのない会心の演奏!(だったと思います)

この演奏はお客さん、スタッフあってのもの。
皆に感謝です。


100228b.jpg



これだから止められません。
No Music No Life。
posted by 七夕 at 20:13| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

異空間で

画廊で43°ライブ。


100221.jpg



もともと音楽向けでない空間でやる時、音響に苦戦することが多いのですが、持ち込み機材で好き勝手やらせてもらったので、気持ち的に楽でした。

スタッフの皆さん、お客さんに感謝!


ライブ後は久しぶりにてっぺい氏に誘われて友人らと食事に行きました!
posted by 七夕 at 21:58| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

JAZZ。

JAZZのセッションサークルの定期演奏会。

今回、所謂JAZZバンドでのライブって初めてだった訳ですが。
結果、個人的には惜敗といったトコロ・・・。
敗因は色々あるのですが、やっぱり準備不足は否めない。

ともとも氏や幹事長氏が会を重ねる毎に上達するのに、
何回合わせても進歩のないテイタラク太鼓。

と、メンバーに愚痴ると皆さん時間のない中で練習しているんだと。
やっぱ努力の問題か。
他のバンドの演奏を聴いて、刺激を受けました。

苦手な4ビートと4バースの引き出しを増やしたい!
そのためには基礎から・・・って、結局そこか!


TAKE1さん、ニャールさん、ともともさん、
けいこさん、koyapachiさん、幹事長さん、
THANX!
posted by 七夕 at 23:23| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ホワイトコンサート

ご来場の方々、スタッフの皆さん、メンバーに感謝!!

コンデンサマイクもついたし、環境的にに言うことなし!
後はプレイヤー(俺)次第なんですが・・。
精進しまっす。

そして、写真なし(笑)。

波の音はオーシャンドラムという擬音系の楽器です。
楽団時代、デッカイたらいにBB弾(うわぁ、懐かしい響き)入れて音出してました。今日は「波感」がうまく表現できず、個人的に反省(笑)


次はJazzドラム、デビューです!
posted by 七夕 at 00:57| ☁| Comment(2) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

原点回帰

初めてラテンジャズのドラムを見た時、
とてつもない衝撃を受けました。


今日、たまたま入った六本木のお店で、
そのドラマーが叩いていました。


偶然。


変わらないそのドラムの表現力に感動。
この人に憧れてドラムを練習していたことを思い出しました。



そしてデートの約束に遅刻・・・。
posted by 七夕 at 23:55| ☁| Comment(4) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

叩き初め

年末にsyn隊長から召集。

3月のライブ前の最終リハ(笑)

ホントにやるんかいな、って思ってたら。

ホントでした。

秋葉原でスタジオ3時間。



で、買いました。

100102.jpg



久々のワイヤーです。

ニューブラシ!
posted by 七夕 at 23:25| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

09年の最後のライブ

BARTHDAYでライブ。歌、鍵盤、打楽器の3人編成。
音数が少なく、楽器のすぐ前にはお客さんというステージ。
久しぶりに手が震えました(笑)が、知り合いの多い
ホーム戦のようなお店の雰囲気に助けられたような気がします。


091225.jpg



こうへい氏の歌、しずか氏の鍵盤は奏者的には気分がアガります。
今日は楽器も良く鳴ってくれたので本当に気持ち良く演奏できました。
メンバー、マスター、聴いてくださった皆さんに多謝!



トライアングルを最後まで使わなかったのはここだけの秘密
(すいません、緊張して構成とか色々ブッ飛んでましたぁ)
posted by 七夕 at 03:37| ☁| Comment(2) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

課題

JAZZセッションの課題。

@曲を聴くこと
 (そしてなるべく曲名と曲を一致させること)
Aバースをコピーしまくること。

以上。


さて、課題に対する具体的な目標がいるなぁ。
・・・来年に持ち越しで(笑)
posted by 七夕 at 00:29| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ワンマン

Tubersでワンマン。

091213.JPG


今更ですが、自分は演奏する時、基本的にお客さんって相手にしてないのだと思います。パーカッションにしろドラムにしろ、メンバーをノせて、結果お客さんもノせられたら、いい仕事をしたって言う役回りだと思ってますんで。

なので、演奏中にメンバーと目で会話ができると相当アガります。今日も始終ご機嫌で叩いてました。

当日来てくれたお客さん(S氏THANX!)、スタッフの皆さん、メンバーに感謝!



おかげで指の皮が裂けまくり。
手も腫れ気味(笑)
posted by 七夕 at 23:57| ☁| Comment(2) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

出動

札幌に来て以来、はじめてジャンベ&カホンが出動。

最近完全にご無沙汰の43°のアコ編成にパーカッションセットで挑みます。

音数少ないんで、シビアな雰囲気になりそうですが、Mな自分にとってはタマリません。・・・嘘です。

札幌の空気は乾燥しているせいか、ジャンベが良く鳴ってくれるので気持ちはアガります。

今日は初見ミーティング。とりあえず、構成やら雰囲気やらを確認。久々、オーシャンドラムやらアジアな鐘やら鈴やら出します!!楽しくなりそうな予感。


こちらも時間はあまりないねぇ・・・(笑)
posted by 七夕 at 23:49| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

大忙し

Tubersでワンマンライブです。
参加して数ヶ月でワンマンって結構大変です。


(予想通り)全曲をさらえておらず、1回合せて本番って曲も数曲・・・。


アコ曲はスーパーベーシストの岡ちゃん任せで(笑)


当日、シンバル沢山立ててやるぅ!!
posted by 七夕 at 23:59| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

やばいねぇ。

ライブ近いです。

が、新曲4曲が手付かず・・・。

091202.jpg


当日のインスピレーションにすべてをかけるか!?



・・・いかん、駄目パターンだ、練習せな。
posted by 七夕 at 22:44| ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

地味練

ドラム話。

地味にツインペダルを練習中。

ようやく一定速度は出せるようにはなった。
・・・が、BPM140の16分音符くらいから上に行くには、なんか壁がある気がする。

例えるなら動かす部位が変わる?っているのかなぁ。太ももから動かしていた足をグッと押さえ込んで、足首だけで連打、みたいな。
今度動画サイトとか見て研究してみよう。

この壁を越えるとメタルな世界が見えてくる気がする。



あと、チェンジアップがホント駄目。速度を上げると一番最初の左足で必ず転ぶ。こうゆう時はテンポを落としてゆっくりと間接の動きを見て行きます。原始的な楽器故、手足の動きをよく見ていると意外な癖に気付きます。

結果、アウフタクトのとり方が足りなかったみたい。疲れてくると足が上がらなくなるうえ、早く踏まなきゃっていう心理が十分な予備動作を妨げている模様。

こうやって虱潰しに弱点を補強していくしかないんですよ。あ〜、なんて地味なんだ。

でも、今日はリズムパターンの練習でささやかな成長を感じれたのでなんとなく満足。

連打だけがツーバスではない!!


以上、マニアックトークでした。
posted by 七夕 at 23:54| ☔| Comment(3) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

へヴィな音楽

久しぶりにドラムで重たい音楽のお誘い!
ギターを新調したkoma氏とスタジオに入りました。

お披露目できるまでにどれくらい時間がかかるのかなぁ、という感じですが(笑)

とりあえず目標は足でBPM180の16音符連打3分間!!


これは音楽っていうより我慢大会だねぇ。
posted by 七夕 at 23:25| ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

久々の箱

TUBERSでライブ。お客さんが多いっていいねぇ。リーダーの人徳ですかねぇ。

毎度の如く面倒くさいパーカッションセットに付き合ってくれたPAスタッフに感謝。追加でモニターまで出させちゃいました。

091025.jpg


今日はホントにミス連発だった。ステージ上、どこにいるかわからなかったくらい埋もれてたのが救い(笑)。録音ボタンを押し忘れたのは正解だな。
(あ、ビデオとってるんだっけか??)

一つ前向きな反省をするならどんな失敗をしても心が折れなくなったことくらいでしょうか。場数こなしてきたってものあるけど、メンバーの多さによる安心感みたいのも大きいかも。おぉ、我ながらダメダメな前向き加減!

出音は聴いてないけど、ここで12月のワンマンってのは楽しみだねぇ。

とりあえず予定が次々入ってるんで楽しみです。


ぢゃ、頑張りま〜す。
動画が。
posted by 七夕 at 23:23| ☔| Comment(7) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

1ヶ月ぶり

マラソンの後、TUBERS練習に参加。

久しぶりだったので張り切りすぎたのか疲れました。

やっぱ指の間接にダメージが・・・。

まぁ、素手練習はしてないから仕方ないわな。

と、言うわけで両手両足をフルに動かした一日なのでした。


翌日筋肉痛必至(特に足)
posted by 七夕 at 23:12| ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

野外・・・ライブ

絶好の野外ライブ日和!!

090823a.JPG


だったのが、通り雨で屋内に変更!!

音響スタッフ、メンバー、そして聴いてくれた皆さんに感謝!



今回は色々、粗が出たねぇ。

いや、ホント皮モノもティンバレスも要復習ですわ。時間があったら、音色とマイクのりの研究もしたいなぁ。

090823b.JPG


それにしても、音響機材とか重いものを運ぶのに燃えるのは打楽器奏者としての性なんでしょうか。

いかに効率良くものを運ぶかを考えるのとか本当に好きです。



う〜ん、マニアック!!
posted by 七夕 at 23:56| ☁| Comment(2) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

じゃじ〜

ジャズ、セッション。

とにかく曲がわかりません。

とりあえずスタンダードの本は買おうと思いました。

初見の練習になるかも知れないし。
(ならないか、ならないね。)

枯葉、take the A train、in a sentimental mood・・・

おぉ、知ってる曲もあるなぁ・・・。

そしてバース。埋められません。


出直してきます、ハイ。
posted by 七夕 at 23:49| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

