2009年08月16日

いてて

パーカッションでスタジオ。

最近、指の内出血が多いです。それなりの音量の中で皮モノ叩いているからか、それとも単純に手が弱くなっているのか。

学生時代はコンガやらジャンベやら、それなりに皮モノ叩いていたので多少の練習ではなんともなかったのに。

皮モノからスティックに持ち替える時、指をとじるのですが、指が腫れてるのがよくわかる(笑)。

090816d.jpg



なんか、骨も痛いような・・・
情けないけど、オーバーワーク!!
posted by 七夕 at 23:26| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

初参戦

JAZZのセッションというものに初めて参加しました。

スタンダードでソロをボンボン回すっていうアレです。

結果。まぁ、それなりでした。

なんとか通用しそうなので頑張っても良いかなと。

が、やはりスイングってのは一朝一夕に行くものではないね。

とりあえず技術云々ではなく、音源をもっと聴こうって思いました。

しばらくセッションに参加して修行します。


バース、なんとかしなきゃだな・・・。
posted by 七夕 at 23:17| ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

久しぶりの野外ライブ!!

TUBERSで岩見沢の野外ライブに行って来ました。

完全に雨、本降りでびっくりするほど客がいなくて笑いました。

直前の練習を連続して欠席していた割には、楽しんでできました。最近、ステージ上で動くことが楽しくてしょうがない。ずっとクネクネしたり、ピョコピョコ跳んだりしながら叩いてました。相当落ち着きのない奏者に見えたことでしょう。ドラムのいるバンドのパーカッションとはこんなにも楽しいものか(笑)

少し慣れてきたせいで、最近練習が疎かなんで、頑張らねば。とりあえず、ダンサーやボーカルの振り付けをマスターしよう(笑)


見た目重視!!
posted by 七夕 at 23:40| ☔| Comment(2) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ライブでした〜。

43°でライブ!!
これでサポートのライブは一段落。
今後の彼らの活躍に期待!!

アフターダークのマスター、ママさん、そして聴いてくださった皆さんに感謝!!


僕は・・・


出直してきます(笑)
posted by 七夕 at 23:49| | Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

パーカッションセットぉ!!

ライブでした。

パーカッションセットでライブに臨むのは札幌に来て初!
札幌、空気が乾いているので皮モノの鳴りがいいんです。素敵。

実はドラムがいるバンドでパーカッションをやるのは6年ぶりくらい。お客さんもノリが良かったので、始終、跳んだり跳ねたりで楽しかったです。動き回れるっていいなぁ。

090607a.JPG


調子に乗ってタンバリンでシンバルを叩きすぎてシンバルの形が・・・。そしてビブラスラップはまた割れました・・・3台目。

ノリまくりのお客さんと、マイクの多いバンドのPAをしてくれたスタッフ、出演者の方々に感謝!!

090607b.JPG


【使った楽器】
ティンバレス、カウベル、ウッドブロック、ボンゴ、タンバリン×2、ビブラスラップ、シェイカー×2、シンバル×2、クラッシャー、鈴、ウインドチャイム

次はアゴゴベルだしたいなぁ、練習しよ。


持ち替えに失敗したり、曲順間違ったりしたのはここだけの話
posted by 七夕 at 23:48| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

叩いて叩いて

久しぶりに小さなセットを組んで、
パーカッションやってます。

090521.JPG


コンガ、ほしい・・・。

誰か、くれ。
posted by 七夕 at 00:13| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

泣ける

今まで聴いたことがなかったんですが。

ピアニスト、榊原大。
むっちゃ、いいですね。

「EL Do-ra-do」
完全にハマってます。
夜聴くと興奮して寝不足気味です。

メロディーはベタなのかも知れないけど、
構成や楽器の使い方が素晴らしく泣ける。

学生の時だったら確実に譜面探しただろうな。


ライブ聴いてみたいな。
posted by 七夕 at 01:27| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

久々ライブ

大小あっても月に2〜3ライブやっていた頃からは
めっきりペースダウンしてますが、
たまにライブやってます。

090419b.JPG


本日は43°ライブでした。
沢山のお客さんに囲まれて、楽しいひと時でした。

未だ演奏中にメンバーとコミュニケーションが取れないのが、
自分の中の課題ですが、少しずつ、良くなっている気はします。

090419c.jpg


この店の雰囲気が好きだな。調度良い大きさ。
是非またやりたい。

写らなかったメンバー、ゴメンナサイ。
posted by 七夕 at 01:05| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

広い部屋

某所にてドラム個人練習。

090322.JPG


広い部屋で開放的に練習!

って、クリックの配線とかエアコンの調整が遠くて面倒
ぶっちゃけ、いいことなし
posted by 七夕 at 23:33| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

2回目のライブ

またまたまたB−Bay。

マスターとご来場のお客さんに感謝!

メンバーにはとりあえずオツカレ!!
posted by 七夕 at 01:39| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

録音中

43°のデモ音源作成中。
最近、ようやく段取りだけはできてきたけど、未だに入り音へのコンプの感覚がつかめない。こればっかりは経験しかないかなぁ。

2曲のうち1曲は歌入れまで完了!

080125c.jpg


11トラックなんてあっちゅう間に埋まるな。

080126.jpg



何が凹むかって、他のパートを録ることばかり考えていたら、自分の録りは終わっていてこれがろくな演奏じゃない(笑、いや笑えない)打ち込みに差し替えておくか!

完成…するのだろうか…。
posted by 七夕 at 00:23| ☀| Comment(2) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

個人練習。

足捌き強化。とにかく数を踏むことだと思う。
手に比べたら10分の1も練習してないから。

ある程度数を踏んで限界に当たったら次は筋肉を鍛えることにしよう。地味に筋トレしよう。

090117b.jpg


地味練習、嫌いぢゃ無いです(笑)
posted by 七夕 at 23:58| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

新年1発目のライブ

とりあえず新年1発目。
お手伝いしている六花のライブ。

B-Bayのドラムは叩いていて本当に気持ちが良い。音が好き。
動画があったのでトオサン氏に内緒で拝借。
私はどこにいるでしょう?



練習量からしてこんなものでしょう。
posted by 七夕 at 23:59| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

叩き初め

六花の練習で今年の叩き初め。
正月休みで見事にボケるボケる。
7、8曲程度だと思うんだけど忘れてる〜。

今年の目標 〜太鼓編〜
@Jazzセッションに参加
Aツーバスの曲を仕上げる
B左足クラーベで一曲叩けるようになる

@はここ数年の課題。今年こそは…。
AとBでかなりジャンルに開きがあるが…

今年の目標は足回りですな。頑張らなきゃ。
posted by 七夕 at 23:57| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

修行

ボーカルレッスンの発表会のバックバンドで演奏。

全部で15〜16曲くらい。今回は全曲知らなかったので、数曲を除いて殴り書きで採譜。セリーヌディオンからエ●ァンゲリオンまで。

結果はまずまず。前回よりは良かったんだけどね。も少し余裕が持てればなお良いかな。

生徒さんの中にはかなり上達している人もいたりして。結構、煽られることもあったり。自分、反応型のプレイヤーなので。

修行としては非常に良いので、またやりたいな。

081220.jpg


日々精進。
posted by 七夕 at 23:37| ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

座音時間4

今回の愛媛旅行のメインイベント。
立ち上げから関わってきた思い入れのあるイベント。


内子座

趣のある木造建築物でのライブ。

081214a.JPG


ステージ。
081214b.JPG


お客さんにまで届いていたかどうか不安ですが。
音楽の凄さを肌で感じることができました。
確かな手ごたえがありました。

最後に総立ちのお客さんを見て、
いつかまたこんなライブがしたいなぁ
なんて思ってました。

実行委員会、スタッフ、出演者、そして観に来てくださったすべてのお客さんに感謝!!このイベントが続いていきますように。


081214d.JPG



メンバーへ、いつかまたやりましょう、オレンzp…。
posted by 七夕 at 23:57| ☀| Comment(4) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

練習

言葉では説明できない何かがあります。

1年(以上?)振りに音を出しても、ピンと来る何かがあります。

練習不足は否めませんが(笑)。




posted by 七夕 at 18:25| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

オレンzp

「おれんじぴー」と読みます。

愛媛で参加していたバンドで、自身で初めてパーカッションセットを組んで臨んだバンドです。

試行錯誤しながら行き着いたセッティング。
曲が多かった時はもっと色々あったんだけど。

081206.jpg


今回、歌姫様に誘ってもらって、参加することにしました!
もしも頼まれたのがそれ以外のメンバーだったら・・・多分、断っていたでしょう!(ああ、嘘ですよ、嘘)

内子座のイベントも立ち上げの時から関わっているので色々と思い出深い。ちなみに二回目の内子座の時に既に県外から出ることを決意していたことに気付きました(笑)。

久しぶりだけど成功させるぞ〜
posted by 七夕 at 23:45| ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

六花ライブ

年内のライブも大詰めの感があります。
六花は多分これが年内最後…(なのかな?)

081130b.jpg


ステージの中の音がゴチャゴチャしていて、演奏している最中は何が何やらって感じでしたが、外音は思っていた以上にまとまっていました。一安心。

この日の出演者はjazz〜Funk?のセッションバンドとゴリゴリのメタルバンド。
(っているかどんな組み合わせだよ、コレ)

Jazzがやりたくなりました。
ツーバスもやりたくなりました。

嗚呼無いもの強請り。
posted by 七夕 at 02:27| ☁| Comment(2) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

凹んだら山篭り

久々に真駒内の山に篭りました。

六花の新曲、43°の復習、ボーカルスクール依頼の予習とやることは色々あるのですが、基礎やってたらあっという間に3時間が過ぎてドラムは終わり。

ラスト2時間で久しぶりにパーカッションセットを組みました。

今日になってジャンベを最後に叩いたのが去年の7月、つまり北海道に来てから一度も叩いていないことに気付いたのですが…。

叩いてびっくり。音が違う!!札幌の空気が乾燥しているためなのか全然音が澄んでいてキレイ。低音が響き、高音がとおる。気持ち良くなってしまって2時間があっという間でした。

12月に愛媛に行きます!
posted by 七夕 at 23:08| ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

