2007年09月30日

早速

ドラムのサポートの話。

トントン拍子で話が進んでそのバンドのライブを見に行き、トントン拍子でその場で音を合わせて、トントン拍子で次のライブ出演が決まりました。

2か月振りくらいのアンサンブル。やっぱり音楽は人と合わせてこそ音楽。次のライブが楽しみ!

サポートとは言え、久々のドラムステージなんで色々練っていこ。
posted by 七夕 at 23:36| ☁| Comment(3) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

スタジオ

太鼓の叩けるスタジオを探しに。
思い起こせば千葉も東京も松山もスタジオ探しから音楽ライフが始まっている。今回も例に漏れず。

インターネットで2〜3あたりをつけて、車で直接行ってみた。
一番近いところで車で30分。なんせ交通量が多い。

最初のスタジオでヒット。1時間300円と良心的な値段でメンテも行き届いていた。部屋も何室あるのやら。

メトロノームと格闘2時間。

かなりなまっている〜。
posted by 七夕 at 23:29| ☁| Comment(5) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

特別な夜

昨年の春に開催された知る人ぞ知る「うかつな」ライブ。
正直、あれから1年以上も愛媛にいることになるとは思わなかった。


伊予市大平G−Factoryで送別会ライブを開催してもらいました!
メンバーも雰囲気も最高な夜でした。

愛媛に来て、
技術じゃなくて音楽を突き詰める楽しみを知ったし、
音楽に真剣に取り組む難しさを知ったし、
バンドを続けることの意味を知ったし、
人間関係の難しさを知ったし、
書き切れないくらい、本当に色々なことを学ばせてもらった。


ありがとう。
それしか言いようがないです。
いつも不甲斐無い、中途半端なヨソ者の自分を、
笑顔で受け入れてくれた皆のやさしさに感謝。

ここでの経験を糧に、
北海道に行っても音楽するぞ!!

いつかまた愛媛来た時は
相手してやってください。
posted by 七夕 at 01:47| 愛媛 ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

STANDARDのドラムセット

初めて叩きました〜♪
ツーバスのセット。


やったのはボサノバなんだけどね、笑。

ドラムは演奏してて気持ちよい…


はずなんだが最近は演奏に余裕がなく、
結構いっぱいいっぱい。


精進、精進。
posted by 七夕 at 23:35| 愛媛 ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

不覚にも

練習にスティックを忘れてしまいました。
そんな時、どうします?音楽家諸氏。

今日のの答えはコレ。

5.17.jpg

割り箸(笑)。
あまり音が出ていませんでしたが。
posted by 七夕 at 23:10| 愛媛 ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

遠征

コデヒサンライズで日吉村へ。

今回ドラムセットは全部持ち込み。
ティンバレスつけたりチャイナつけたり。


やりたい放題万歳(笑)。
4.28a.jpg

澄み切った空。
4.28c.jpg

うまい魚。
4.28b.jpg

帰りによった内子町のふじの花が綺麗だった。
4.28d.jpg
posted by 七夕 at 19:20| 愛媛 ☁| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

SHIBA&TAKE

前々から楽しみにしていた二人組のライブ。
SHIBATAKE
この人ら凄いよ…。
ギター2本とは思えない音の熱さと演奏のアツさ。

前日の内子座にも出ていたのだけど、
スタッフでなくて客として見たいなと思ってライヴに。

4.16a.jpg


リズム遊びが面白かった。
間近で見て感動。
posted by 七夕 at 22:10| 愛媛 ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目の内子座

今回は出演はなし。完全に裏方。

4.15a.JPG

前回出演時に次は関われないだろうなぁ、
なんて思っていたのだが。

楽しかったぁ!
実は裏方も好きだったりします。
だから太鼓たたきなのかも。

もしも自分が目立ちたがり屋ならやっぱりギターをひいて、
歌を歌っていたと思う(笑)。

4.15b.jpg

次はいつでしょう?
posted by 七夕 at 01:54| 愛媛 ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

60年代のドラム!!

新居浜の煉瓦倉庫スプルースでビートルズのコピーバンドと御一緒することに。

そのバンド、機材はほぼ持ち込み。
ドラムは60年代のラディック。
色は当然ブラックオイスター。

4.7.JPG


嗚呼、ビンテージドラム…。
posted by 七夕 at 23:57| 愛媛 ☀| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ライブ

東風、松山でのライブ。

本番前にカフェで休憩。
よく食べる女性陣とバナナジュース。
3.25.JPG
posted by 七夕 at 23:38| 愛媛 ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ライブを見に

土岐麻子!
ドラム、パーカッションの類なし!

よかったぁ。

お気に入りはやっぱりSeptember!!
posted by 七夕 at 23:58| 愛媛 ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

高知でライブ

東風で高知にライブ。
歌姫様の故郷ということで。
いつものハイエース君で片道3時間。
国道33号を南下。
ドライバーは「遠目には運転しているのが小さくて見えない(失礼)」というM氏。いつもありがとうです。
3.10a.JPG

10日(土)はキャラバンサライというライブハウスに出演。
出演者のレベルの高さに驚いた。ライブ後は当然、カツオ。
3.10b.jpg
塩味のカツオをはじめて食べた。旨かったぁ。

11日(日)朝宿を出て当然、カツオ。
3.10c.JPG

朝から兄ちゃんがファイヤ〜。
3.10d.JPG
塩カツオ丼をはじめて食べた。旨かったぁ。

食後、ららら音楽祭へ出演のためライブ会場へ。
雨の心配をよそに終演。
祭りの雰囲気も楽しめたし良かったぁ。

その後、イチゴ生産を営む歌姫実家へ。
3.10e.JPG
当然、イチゴを食す。旨かったぁ。

行きはアレだけ良く寝てたのに(M氏、すまぬ…)
帰りは一睡もしなかった。
帰宅後、フトン直行。
サザエさん症候群発症。
posted by 七夕 at 21:23| 愛媛 ☔| Comment(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

変色

写真では分かりづらいけど、
カホンにジーパンの色が移ってます。

2.23.JPG


上に座って叩く楽器なのですが、
叩くと微妙に擦れて色がつくんだろうな。


posted by 七夕 at 23:57| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

コデヒサンライズ

今治でライブ。

野外も久しぶり。夏以来。
前日まで雨なんじゃなかろうかという不安もあったけど、当日は雨上がってよかった。
色々トラブルもあったけど無事2ステージをこなしました。
また、やりたいなぁ。

2.18.JPG


自分のセットで叩けるってやっぱ気持ちいいなぁ。


公園には梅の花が。
実家の近くが梅だらけだったので、
梅の花を見ると季節を感じるなぁ。
2.18b.JPG
posted by 七夕 at 20:51| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

懐古犬

レトロドッグライブ。

やっぱり楽しいなぁ。
最近の曲はどれもツボです。

2.17.JPG


いいステージを見るとヤル気になります。
posted by 七夕 at 23:45| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

2周年

G-Factoryで2周年記念ライブ。

おめでとうございます。

2.11.JPG


開店から知っているお店。
2年間、長いようであっという間。
posted by 七夕 at 23:49| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

三瀬家にて

コデヒ打ち合わせ中。

遠距離バンドの辛いところ。
練習は限られた時間しかない。

3.4.JPG

でも、部屋練習は太鼓がないんだよね。
posted by 七夕 at 20:22| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

東風REC

東風のCD制作に着手。
東風のCDも今回で3枚目。

ドラムを2曲とりました。
疲れた割に今ひとつ。
これが今の自分の技量なのです。

1.28.JPG


完成が楽しみ
posted by 七夕 at 23:14| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

太鼓の革

革といっても最近のドラムの革(ヘッド)は、
ほとんどがプラスチックでできています。

いつ交換するのか!
これはもう太鼓の奏者によるのですが。
買った時から換えませんって人もいれば、
ライブやコンサートする毎に換える人も。

自分は音が気にいらなくなってきたら換えます。
年に2、3回くらいかな。
最近はあまり酷使することもないので、
換えなくても全然いいとは思うのだけれど。

何はともあれ、実は張換えた直後の音が結構好きだったりする。
コシがあるのです。
今後のレコーディングやらライブやらはこれで乗り切ります。

1.27.JPG
posted by 七夕 at 22:09| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

WAVE!!

ジャズが熱い。

今まで何も意識していなかったことを意識する。

それだけで音楽が変わる変わる。

1.20.JPG

人生もそんなモンかも。

と最近思う。
posted by 七夕 at 00:49| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

